名前の悲劇〜FF6編〜
いざざの話。 私にとってFF6は、人生最大のラヴゲームであると同時に、生まれて初めてプレイしたRPGでもあります。 まだ私が小学生だったころ、ドキドキしながらソフトを買いに行き、ドキドキしながら開封する。 あの時の興奮は、今だ忘れられないものがあります。 FF6は、当時では前代未聞の24メガという大容量にぎっしり濃縮された、ハイクオリティな音と映像とドラマ性溢れるストーリーが売りでした。 そんな時代の最先端なソフトに、 ファミコンを卒業して間もない少女が、触れてしまったのですから大変です。 もう、ストーリーが始める前からドッキドキです。 この時少女きりんこキリンは、早くプレイしたい!と思うがあまり、 説明書を読まずにゲームを始めてしまったのです。 ゲーム慣れしてる人間でしたら、取説読まなくてなんとかなりますが、初心者がぶっつけ本番というのはなかなかにヘビーです。 結果、ストーリーが始まりまして実際にティナを動かせる、となっても何だかよく分かりません。 しかし、まだまだ若い少女きりんこです。そんなものはフィーリングでなんとかなりました。 と、いうか一度もメニュー画面を開かずに進めて行きましたので、十字キーとAボタンしか使っていない、という噂もありつつ。 そして、最初の中ボス「ユミール」を倒しました! 幻獣と反応したティナは、疲労のため倒れ(確か)謎の老人に助けられます。 そして、老人はティナに名前を尋ねます。 さあ、名前入力画面です!! これは、最も重要な作業です。 長い長いストーリーを共にする、主人公の名前を決めるのですから。 画面には、すでに「ティナ」と入力されていますが、初期設定のままゲームを進めるのも何だかつまらない気がします。 ここは一つ、自分で素敵な名前を考えてみましょう!! しかしここで問題発生。 スーパーファミコンビギナーで、かつ説明書を読まずに始めてしまった少女きりんこは、 Bボタン=キャンセル。名前入力時は一文字戻る という概念が全く無かったのです! ですから当然「え?このティナって文字どうやったら消えるの?」 ということになります。 ここで説明書を開けば一発だったのですが、パニックになっていた少女きりんこは、 めちゃくちゃにボタンを押しまくってしまいました。 そして、ついにはスタートボタンを押してしまい、ティナの名前が大決定されてしまいました。 「私の名前は……ティナいざざ……」 いざざ!!??←動揺。 ティナいざざ… ティナいざざ… ティナいざざ… ティナいざざ… ティナいざざ… ティナいざざ… ティナいざざ… ティナいざざ… 物凄い語感です。 ていうか泣きそうです。意味わかんねえし!! いやでも、この語感はちょっと神がかってると思います。「テイルズオブファンタジア」の、主人公のランダムネーム、「スンサモパシ」くらい凄い語感だと思うのですよ。正にミラクル。 …さて、「ティナいざざ」にひどく打ちひしがれた当時のわたくしですが、少女きりんこに初めからやり直す気力も無く、結局ティナいざざでエンディングを迎えました。 ラストバトルのパーティーは、エドガー、マッシュ、セリス、ティナいざざです。 この異物感がたまらない。 ……自分で名づけておいて何なんですが、ティナの父親マディンが、自分の娘に名前を付けるシーン、 マディン「この娘の名前は、ティナいざざだ。 どうだ、いい名前だろう?」 ってところでは、マディンの神経を疑いましたね。 しかし、慣れてしまうとこの名前にも愛着が湧いてくるものでして。 私、FF6は3回ほどクリアしましたけど、全てティナの名前はティナいざざでした。マジで。 ええと、何だ。 皆様も、RPGの命名は慎重に!! |